チェコ文化大臣とチェコ語学生が交流

2017.07.03

2017年6月28日(水)、チェコ共和国のダニエル?ヘルマン文化大臣らが本学を来訪し、チェコ語を専攻する学生約40名と交流の場を持ちました。ヘルマン文化大臣は、最近開催されたチェコ出身のアール?ヌーヴォーの画家アルフォンス?ミュシャ(ムハ)の展覧会の成功のことや、日本における「チェコ文化年」をはじめ、チェコと日本との文化交流についてお話しされました。

170703_1.jpg

学生からは、チェコ語を学ぼうと思ったきっかけや留学経験、自分の研究テーマについて語ったり、言語や文化について質問する様子が見られました。その後、大臣からチェコの文学?芸術や建築に関する書籍10冊が本学に贈呈されました。

交流会後に、大臣らは立石学長を表敬訪問し、懇談の場を持ちました。林理事?副学長や萩尾国際マネジメント?オフィス長、篠原琢教授(大学院総合国際学研究院、中東欧の近代史)、金指久美子准教授(大学院総合国際学研究院、スラヴ語学)、マルケータ?ゲプハルトヴァー講師(世界言語社会教育センター、チェコ語)も同席し、チェコと本学の協力関係の発展について意見交換をしました。

大臣は、附属図書館を見学した後、学生食堂にて教員?学生ら約30名と昼食会の場を持ち、楽しいひとときを過ごしました。



右:ダニエル?ヘルマン文化大臣







PAGE TOP