【学長メッセージ】秋学期の終わりにあたり、学生の皆さんへ

2023.01.25

1月27日(金)で秋学期の授業が終わります。ほぼコロナ禍以前の形で行われた外語祭をはじめ、思い出に残る学期だったのではないでしょうか。まだまだ、試験やレポート、AL課題などに追われているかもしれませんが、それが終われば4月までかなりの自由な時間です。どうか有意義に過ごしてください。今日は、8点、お知らせなどです。

(1)卒業式について

卒業?修了予定の皆さん、無事に卒論?修論提出おめでとうございます。終わった今から考えると、これに向けて、何年も過ごしたのだと思いませんか?残った問いを問い続けながら、どうか新しい道に進んでください。そんな皆さんを送り出す卒業式?修了式ですが、すでに発表していますように、3月24日(金)に学部別と大学院の3回にわけてプロメテウスホールで実施します。保護者の方々のご来校も歓迎します。3年ぶりに、一同に会しての式典が行えることを心から楽しみにしています。

https://www.tufs.ac.jp/event/2022/230324_1.html

(2)来年度の授業の予定

在校生の皆さん、2023年度の授業の予定やシラバスは2月中旬頃の発表を予定しています。引き続きオンラインに適した一部の授業はオンラインで行いますが、今年以上に対面授業が増えます。とはいえ、オンライン授業もあることから、引き続き、Zoom専用教室は設けます。1月に入り、101や227のパーティションがなくなったことで、ちょっとビックリされたかもしれませんが、これは入試との関係でやむを得ない措置でした。来学期は、227教室のみがパーティション設置となります。発話があったり、個室感(?)が欲しい方は、227教室、またはタフボックスを利用下さい。そのほか、115教室が、Zoom専用教室となる予定です(こちらは、パーティションなし)。

(3)ガレリアの暑さ寒さ

この季節、寒さの中、ガレリアで勉強されている皆さんを見ると心配になります。どうか、4階、5階のグループ学習スペースや図書館、空いている教室を使ってください。ガレリアは建物の構造上、空調がつけられません。設計上、吹き抜けは屋外のようなものなのです(涙)。風邪をひかぬよう、屋内に避難(!)してください。

(4)アンケートにご協力を!

Academic Support Center (タフサポ)が呼びかけている「秋学期、どうでしたか?」アンケートは、もう出しましたか?こちらに書いていただいた内容は、学部の先生方や、大学執行部の私たちにもしっかり届いています。どうぞご協力ください。

https://forms.gle/d11ZTnxQBwbjs7347

(5)冬学期のショートビジット

冬学期、289名の方がショートビジットに旅立ちます。どうか、気を付けて行ってきてください。また留学支援共同利用センターとの連絡を密にとってください。ただ、世界の情勢は依然厳しく、行きたくても行けない国も少なくありません。本学の皆さんには、しっかり、自分の目で、危機の只中にある世界をみてきてほしいと願っています。

(6)体の不調、心の不調

コロナには慣れてきましたが、まだまだ不安は続いています。体や心に不調を感じたら、ゆっくり休んで。それでも不調が続く時は、どうか周りに頼ってください。大学の相談窓口もありますし、学外機関が本学学生専用で対応する「TUFSこころほっとライン」は、学生相談窓口が閉まっている夜間?休日も相談を受け付けています。どうぞ、困っているときは遠慮なくご利用ください。

(7)運動場の人工芝化を目指しています

大学では、運動場の人工芝化を目指して募金活動をしています。誰にとっても、本学の運動系サークルの活躍はうれしいものです。人工芝化は、その活躍の一助となります。また、人工芝になったら、運動部でない皆さんにもいろいろな機会に運動場を活用してほしいと思っています。寄付という行為は、皆さんにはまだ身近ではないかもしれませんが、大学が、OB/OGの皆さんや保護者の皆さんに寄付をお願いしていることを知っておいていただければ幸いです。

(8)『統合レポート2022』を発表しました。

大学という場は、教育?研究?社会貢献を任務としています。その全体像や仕組み、財務状況などを紹介する『統合レポート2022』が出来上がりました。大学を支えている事務組織の皆さんの声も聞くことができます。是非、ご一読ください。

https://www.tufs.ac.jp/documents/abouttufs/pr/pr-brochures/TUFS_ir2022_1p_low.pdf

以上です。寒さの折、どうか元気に過ごしてください。


欧宝体育平台_欧宝体育在线-app下载長
林佳世子

PAGE TOP